<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味覚の変化

先々週1週間、彼女はおなかをコワしていたようで、朝ご飯を満足に食べさせるのに1時間、夕食も麺類だけ欲しがるような日が続きました。
そして先週末から、またもや食欲がイマイチ。ふだんは、かなりよく食べるタイプです。

もしかしたら単調な味付けの離乳食期が終わりになったのでは?と思い、今日は仕事帰りに、色々な種類のお惣菜を買ってみて、この中から気に入るものがあれば、と思って帰宅しました。

まずは肉じゃが。ジャガイモのかたまりをムギュッとつかみ、ほうばり、きゅうりのなます系もガツガツと・・・。
最近見なかった食べっぷりです。
やっぱり、味覚の変化がでてきていたのかな、と思います。
問題は、私が基本の惣菜づくりが得意ではないこと。それでも今後しばらく、本などで勉強しながら頑張りたいと思います。
[PR]
by ivydesousa | 2013-06-04 23:02

1歳6か月

b0087546_2372791.jpg

久しぶりに更新ついでに、最近の、といっても3か月くらい前のむすめ画像です。

じっとしていることはないので、まずぶれてない写真はほとんどありません。
[PR]
by ivydesousa | 2013-06-03 23:09

saudade!

最近、やたらとポルトガルにサウダーデのため、色々な方のポルトガルブログを覗き歩いています。
私が在住の頃にブログをやっていて、オフ会などで友達になったブロ友さんたちは、ほとんどの人が休止中。
ポルトガルブログで検索すると、新たなブログが目につきますが、その中に昔々の知人が新たな生活をはじめているのをみて、コンタクトとるか迷ったりしています。

ポルトガルには、今年も帰れるか分かりませんが、カパリカ情報が入ってきたのでひとつ。
以前も浸水のトラブルがあった、我が家のアパートの上の階のカップル、またやってくれたようです。
以前は、バスタブを壊して、バスルームからの漏水。
今度はキッチンから我が家への水漏れです。
バスルームの時は、言っても直さないから、結局こちらが費用負担して、無理やり工事をさせたらしい(私が住み込む前)。その後、彼は彼女と同棲し始め(意外と彼女はいい人だった)、無茶苦茶な生活をしていた上の階の住人の生活もまともになってきたなぁと思っていたのが、数年前のこと。
最近は子供も生まれたらしい。
それなら、きちんとした社会人として生活しているわけだから、キッチンくらい自分たちでちゃんと直してくれないと。
彼が独身の頃は、夜中に床の上で玉突きやってたりと、すごく近所迷惑で、眠れないことも何度かありました。だから、私たちが老後に移住しても、彼らが引っ越さない限り、今のアパートには住み続けるつもりはないのです。狭いし、エレベーターなしの3階だし。
でも叔母さんが、愛する甥っ子の帰国を心待ちにして、植物や家の中のメンテナンスを毎週やってくれているので、今年はなるべく長期で帰国したいなと思っています。
その前に、子連れ長距離フライトの試練が・・・。
[PR]
by ivydesousa | 2013-06-03 22:42