「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

家族のはなし

そういえば、以前から政治家に転身希望だった夫の従妹(私と同い年、専門は違うけれど同じ職業)が、セトゥーバルの市議会選に出馬する準備を進めているらしい。
わりとテレビにも出て、教育問題のコメンテーターもしています(といってもポルトガルの全国ネットは、日本のローカルくらいの感覚で、そこらへんの人がたくさんテレビに出てます)。
そう、彼女の専門は労働者の精神管理とか、児童虐待問題なのです。
教育問題でコメンテーターするのはいいけど、一人息子の育児は0歳の時から完全にお母さんに任せてるよね。うちは完全核家族子育てなので、共働きとは言っても、おじいちゃんおばあちゃんが近くにいて、全面的に育児手伝ってもらっている人は、すごくうらやましい。精神的なプレッシャーが全然違うのだ。
[PR]
by ivydesousa | 2013-09-07 22:05

近況

たまたまテレビショッピングを見ていたらポルトガル特集が近々あるそうで、靴、バッグなどの皮革製品、ボルダーロ・ピニェイロの食器などが少し紹介されていました。
でも靴は、本当に良い皮の履きやすいものがあるのに、一部紹介されたのは、かなり奇抜なデザインのブーツでした。残念。

今日は夫の生徒さんがこの夏のポルトガル旅行のお土産を持ってきてくれました。ソフィアといううちの子の名前が刺繍で入った布製のペンケースも。お人形付きで、彼女もすっかり気に入って、自分の好きなものをさっそく色々入れていました。1歳9か月となり、おしゃべりもかなり達者です。
ポルトガル語で、おばあちゃん・おじいちゃんは「アヴォ」といいますが、彼女はこれに「ちゃん」をつけて、「アヴォちゃん」と言っています。つまり日本のおばあちゃんにそっくりな発音になるので、彼女は同じだと思っているようです。

この夏は、ずっと体調不良でした。今もイマイチです。実は現在マタニティ中。前回と違い、悪阻もすぐに始まり、朝と夕方、本当にひどい。しかもやるべき仕事はたくさんあるので、全然気分的に休めない。
今月末イタリアに国際会議出張予定でしたが、十数時間密閉空間の飛行機の中で悪阻というのは、想像するだに無理だったので、キャンセルさせていただきました。
11月にパリで、自分のキャリアにとって大事な会議があるので、これはなんとしても行きたいと思っています。
それまでに落ち着いてくれていると良いのですが。
[PR]
by ivydesousa | 2013-09-07 21:49